SDGsに貢献*サステイナブル活動セミナー

貧困、紛争、気候変動、感染症。

人類は、これまでになかったような数多くの課題に直面しています。

このままでは、人類が安定してこの世界で暮らし続けることができなくなると心配されています。

そんな危機感から、世界中のさまざまな立場の人々が話し合い、課題を整理し、解決方法を考え、2030年までに達成すべき具体的な目標を立てました。

それが「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」です。

持続可能とは、何かをし続けられる、ということです。

SDGsは、私たちみんなが、ひとつしかないこの地球で暮らし続けられる「持続可能な世界」を実現するために進むべき道を示した、つまり、ナビのようなものです。

人類はいま、そのナビが示す方向に進めているでしょうか? そして、あなた自身はどうでしょう?

さまざまな社会の課題とSDGsとのつながりを知り、

「持続可能な世界を築くためには、何をしたらいいだろう?」
「SDGsの達成のために、自分はどんなことができるだろう?」

一人一人、みんながそれを考えて、「地球に住んでいる自分」を意識し、行動することが大切です。

SDGsでは、17の持続可能な開発目標を達成することにより「誰一人取り残さない」社会の実現に向けて、途上国のみならず先進国も実施に取り組むものになっています。

持続可能な社会づくりに参加する本気のアクターを増やしたいと願い、SDGsの本質を理解して、より多くの人に伝えられる人づくりをしています。

 

SDGsはボランティア活動ではありません。経済活動でもあるのです。
教育の現場からは、「エシカル消費」の考え方や行動例を紹介するようになっています。
エシカルな消費のススメや、食品ロスの問題と、消費者側にも多くの課題を与えられています。
海を汚さない!そのことひとつ取り上げても、消費者側に多くの影響を与えるのです。
生活に密着した「SDGs」は、明日の私達、未来の地球の大きな課題です。
安全で衛生的な環境づくりが必須となっている中、環境を悪化させるモノづくり、そして消費者としての使う責任と、SDGsでは課題のひとつになっています。
どのような生活が地球を守ることができるのか?
小さなあなたのひとつひとつの行動が問われています。

 

SDGsワークをプラスして楽しく学ぶ!<SDGs宣言書付き> 小学生・中学生から高齢者対象

当講座は、未来を担う中学生から高齢者まで、SDGsと世界が直面する解決すべき問題、そして私たちの生活との関連を感じ考えていく講座になっています。
豊かな創造性を備え持続可能な社会の創り手となる子ども達から、高度経済成長を経験してきた方まで、楽しく未来世界を考えていきます。
普段の生活でも「SDGs」に触れていく第一歩になっております。
————————————-
100分講座内容(45分・10分休憩・45分)
————————————-
* SDGsって何?
・私達の地球
・世界ではどんなことが起きているの?
・ SDGs「17の目標」とは
* SDGsワーク
・ワークによってSDGsを考える。
・SDGs宣言をしよう!

2.200円 → 10% → 1,980円

 

SDGsに貢献*サステイナブル活動で、安全で快適な環境を意識しよう

使い捨ての生活から、環境に配慮した生活を心がけるサステナブルな住環境生活について学びます。

SDGsサステイナブル食生活*全ての生命に環境負担のない健康的食事

フェアトレードによるエシカル消費を心がけ、健康的なサステナブルな食生活について学びます。

 

世界の子供の未来をつくるSDGs!地球を守るサステイナブル活動

世界の現状と子供の未来と、子供達のサステナブルな教育について学びます。

 

SDGs社会福祉*社会的弱者&ジェンダー平等のサステイナブル活動

貧困問題や社会的弱者&ジェンダーが不平等になることなく、持続可能な開発のための平和で包摂的な社会、医療診療促進などを学びます。

 

保護動物&災害動物避難*SDGs視点で動物と人が真に共生できる社会

動物達の環境は改善されるより悪化の道を辿り、保護動物や災害動物避難においても、SDGs視点で動物と人が真に共生できるサステイナブル社会を学びます。

 

SDGsに貢献*サステイナブル活動で、安全で快適な環境を意識しよう

生活に密着したSDGsは、明日の私達、未来の地球の大きな課題!安全で衛生的な環境づくりと、災害後、早期に復興を果たす意識をもつことができる準備について学びます。

 

関連記事

 

東日本 東京支部
107-0062
東京都港区南青山二丁目2番15号
ウィン青山942
TEL  03-6403-5405
FAX  03-6893-3931
mail    info@tomoiku171.or.jp

 

中部 名古屋支部
愛知県名古屋市中区栄5丁目26-39
GS栄ビル3F

西日本 大阪支部
大阪府大阪市北区梅田二丁目5番13号
桜橋第一ビル304

 

総本部
愛知県名古屋市中区栄5丁目26-39
GS栄ビル3F


受講お申込みされた場合の指導部講師

防災共育管理士&講座

  1. 防災共育管理士とは

  2. 防災・SDGs資格取得講座  日程

  3. W資格取得!防災共育管理士&専科アドバイザー

  4. 無料~認定講師のオリジナルセミナーのお申込み

  5. 地域セミナー&オンライン「zoom」学ぼう!考えよう!

一般公開「オリジナル講座」












能率&起業セミナー

  1. 自分を生かす能率セミナー

  2. 起業・独立のサポートのセミナー

  3. 技術構築セミナー

SDGs宣言!資格&講座

  1. SDGs宣言!世界の意識を変えていこう「TOMOIKU未来のプログラム」17ゴール!

  2. SDGsに貢献*サステイナブル活動セミナー

  3. 【資格取得講座】SDGsライフアドバイザー&エデュケーター

参考サイト