「企業防災」や「BCP」という言葉が浸透しつつも、企業様のBCP策定を行っていると、親切すぎて有事の際は実行できないマニュアルやBCP策定が多いのが現実です。
BCP<事業継続計画>という経済産業省や厚生労働省が打ち出ししているものが何なのかさえ理解できないと思います。
防災など何もわからない状態で、防災担当になり不安になっている方が多いのが現状。
「どうやって企業防災を始めたら良いのかわからない」
「防災教育講習や防災訓練を行なっても参加率が低い」
「社内に浸透しない」というお悩みをお持ちの方が多いです。
そもそも、自分も「防災」を意識していなかった!
行政や会社がどうにかしてするものなのではないか?
など、様々な自己の問題を解決しなければ、全体像が見えないでしょう。
当協会はBCP策定コンサルを行っておりますが、すべての防災担当者がプロ知識を持っているわけではなく、その悩みを聞いていると板挟みになっていて気の毒になってしまいます。
社内防災の入り口として防災思考と流れを把握していただき、社内防災で自分は何をどのように行っていくのかいいのかという本質を知っていただくための講座を開催いたします。
■このような方にオススメ
・防災担当になったものの、何を学ぶことが必要なのかわからない
・社内で防災を推進したいが、進め方がわからない
・何から手をつけていいのかわからない
・防災マニュアル作成のポイントを知りたい
・防災教育を広める方法
・防災のイベントはどうやったらいいの?
・社員が防災に取り組むハードルを下げるのはどうしたらいいのか?
・社内の防災意識向上を進めるための方法
■講座内容
・防災担当者が持つべき思考
・災害の種類で避難が変わる
・社員の命を守る
・企業が行うべき防災に関する備え
・災害被害を最小化
・早期回復を目指す
・企業タイムライン
・防災イベントの企画とは